コスモスハウス

 Vサインをする写真「まかない(食事)付の高齢者専用アパート」ともいえるもので住居・食事・入浴がサービスの柱で、軽費で入居できる施設です。
 自力で生活できる方が入居の対象となります。介護サービスを希望した場合、施設から直接受けることはできませんので、地域の福祉サービスか有料のサービスを受けることになります。
 60才以上で、自力で身の回りのことはできるが、独立して生活するには不安があり、家族による援助が受けられない方が利用する居住施設です。三食の提供等のほか、職員の緊急対応・相談援助等のサービスがあります。
 
 
コスモスハウス 定員32名 (軽費老人ホーム・ケアハウス)
 
ひとり暮らしでも安心できる住居
「自分のことは自分でできるけれどひと暮らしは不安…」という方のための「高齢者専用の賄い付き住居」です。
 

緊急時には職員が対応
レストランでのお食事のほか、緊急時には常駐している職員が対応いたします。
必要に応じて介護保険サービスや、地域の福祉サービスを受けることもできます。
 

 
お部屋の設備は
ケアハウスの部屋の写真全室とも、キッチン・ユニットバス・トイレ、冷暖房、緊急コール付きです。
個室26室 夫婦室は3室です










 

■利用できる方は・・・
 自力で身の回りのことができる方で、次のことが条件として決められています。
1.60歳以上の方(ご夫婦のどちらかが60歳以上)で、身の回りのことはご自分でできる方。
2.自炊できない程度の身体低下が認められる方
3.高齢などのために独立して生活するには不安が認められる方
4.家族による援助を受けることが困難な状況にある方
 特別養護老人ホーム入所対象者ほど重度でない方が対象者で、また、所得制限はありません。入居決定の際に相模原市民を優先します。
 

■受けられるサービスは?
生け花をしている写真・住宅
 プライバシーが保障された部屋で、ミニキッチン・トイレ・ユニットバス(風呂)がついています。
・食事
高齢者の健康維持などを考慮した栄養士によるメニューで、毎日3食を提供します。
・入浴
各居室でも入れますが、5階の浴室は決められた日(週3日)に入浴できます。
・相談・助言
各種相談にも応じて適切な助言をおこないます。希望により、「在宅福祉サービス」などの紹介・手続きの援助をおこないます。
・生きがい活動
文化活動や教養・学習から健康づくり、スポーツ活動も含めて趣味や生きがいを実現できる活動の助言や支援をおこないます。
・健康管理
入居者の健康管理についての情報提供や援助をおこないます。部屋や共用浴室などにはナースコールがついています。急病などで医療が必要になった場合の処置や対応は、センター内の医務課や協力病院と連携しておこなう体制になります。夜は宿直員がおります。
 


主な年間スケジュール(2014年度事業計画より)
内容 内容
4 お花見ドライブ 10 ドライブ
観桜会 手芸
手芸
5 夜間想定避難訓練 11 紅葉ドライブ
おやつ作り インフルエンザ予防接種
泳げ鯉のぼり見学ドライブ 結核検診
6 手芸 12 冬のコンサート
コンサート 買い物ツアー
あじさいドライブ クリスマス行事
7 上溝夏まつり・みこし渡御 1 新年会
買い物ツアー 初詣
鏡開き
8 暑気払い 2 節分甘酒茶屋
夏祭り・スイカ割り大会 つるし雛見学
手芸
9 敬老祝賀会 3 雛祭り甘酒茶屋
コンサート 梅の花見ドライブ
お月見会 初春コンサート



お問合せ
・コスモスハウス(コスモスセンター内)
 TEL:042-768-1801(代)
 「コスモスハウス担当へ」とご用命下さい